2007-01-01から1年間の記事一覧

CodeIgniterが気になる・・・・。

最近、CodeIgniterがとっても気になっています。 速度も速いしPHP4、5両方に対応しているし。なんといってもCI_Baseのいい加減な使い方に目からうろこがこぼれ落ちました。 Javaをやっていた人間からは想像でない変数の使い方でした・・・。

GoogleのOpenSocialが気になる・・・。

だいぶ前から気にはなっているのは、GoogleのOpenSocialだ。これがインターネット業界での収入源になっている広告ビジネスにも新しい風を吹き込むような気がしている。Facebookが既にSNS用のAPIを公開しているが、Facebookに限られているこのAPIでさえもいろ…

便利なアプリケーション達 part1

日頃使っていてとても便利なWindowsアプリ達です。 nrLanch:アプリケーションランチャー サクラエディタ:テキストエディタ Sleipnir:タブブラウザ ID Manager:パスワード管理 Vix:画像ビューア Becky!:メールクライアント foobar2000:MP3プレイヤー N…

ブログデザインの変更

ブログデザインを変更しました。 地味な変更であまり気づかないかもですが、 プロフィールの上に時計を表示(目立たないようにグレー表示) カウンターをちょっとデザイン変更 地味な変更だけど長く続けようと思うとまずは、形からかなと思って変更!! これで…

CVS登録完了!!

いよいよ、本格的に開発開始です。SourceForgeへの登録も完了してやる気がMAXになりました。 この連休中に出来る限りの開発するつもりです。

SourceForge.jpのCVSの設定

ちょっとSourceForge.jpのCVS接続の設定に戸惑ってしまいました。 単純なことだったのですが築きませんでした・・・。という事で、今後のことも考えてメモです。まずは、 1. SSH用の公開鍵を作成する。 ssh-keygen -t dsa [ENTER] 2. 作成した公開鍵をSource…

SourceForge.jpにプロジェクト作成

SouceForge.jpにLiteMotorプロジェクトを作成しました。CVS管理していきたいと思います。Subversion管理したいけど・・・。よく分からん・・・。

フレームワークの名前

フレームワークの名前をCoreにしようと思って各クラス名の前にCoreとつけていたのだがなんかありきたりで、フレームワークってプログラムの中心であって中心であったらダメなような気がして・・・。変更しようと考えている今日このごろなのですが、いい名前…

軽くやばい

今日は、予定が夜からある。プログラミングは全然進んでない。軽くヤバイ・・・。

結局、今日は・・・。

会社休みだったのでフレームワークを作ろうかと思ったが・・・。結局、買い物に行ったので何も進展なし・・・。こんな事でいいのか?まぁマイペースで頑張ります。

フレームワークのテストは

PHPのテストはPHPUnitで出来るようにしたい。その方が楽だから。

コントローラー用PHPモジュールの作成

今日は、休みなので時間はたっぷりあるから完成させるぞ!!

やっと仕事おわった。

疲れた、でも今日は例外処理を完成させねば。今から帰って頑張るぞ。

PHP用フレームワークをつくろう

PHP用のフレームワークはたくさんあるのですが、どれもPHPの手軽さを消しているような気がするのと、無駄な処理(高機能すぎる為に重くなっている)が多いと思うので自分で必要なものだけのフレームワークを作ろうと思っていますが・・・。どうなることやら。Z…

ブログはじめました。

はじめまして。某Web系の会社で働いているプログラマーです。現在、転職を考えています。理由は、会社の開発方針が自分のやりたい事と違うからです。 自分のやりたい事がやりたいので以前から誘われていた知り合いの会社に転職しようと思っています。これを…